iPhone/iPadアプリ 『舞妓なび』を無料でリリース開始

ダウンロード
『iPhone/iPadアプリ 『舞妓なび』を無料でリリース開始』プレスリリース
PresRelease_MaikoNavi.pdf
PDFファイル 349.2 KB

 舞妓さんの成長を見守るアプリ「舞妓なび」(英語名「GeishaNavi」)を大きくリニューアルし、無料でリリースを開始しました。

iPhone/iPadのユニバーサルアプリとして提供します。

京都の花街文化をグローバルに世界へ発信します!


●「舞妓なび」 iPhoneアプリの利用方法

iPhone/iPadで以下のURLから「舞妓なび」をダウンロード(無料)してご利用できます。


・日本語サイトから「舞妓なび」ダウンロード先:

   http://itunes.apple.com/jp/app/id546251467

・英語サイトから「GeishaNavi」ダウンロード先: 

   https://itunes.apple.com/en/app/id546251467


●「舞妓なび」の特徴

iPhoneやiPadで、京都の舞妓さんを愉しんでいただけます。

日本の伝統文化である花街文化をカメラ愛好家の方々に、撮影していただいた写真です。

プロカメラマンが撮影したものではありませんが、一生懸命に「舞妓さんの魅力や感動」をお伝えしています。 


・「舞妓なび」では、これらの写真をスライドショーで御覧いただけます。

・左右のスワイプ操作で次/前の写真に移動することができます。 

・タップで詳細や設定に入れます。

詳細では、地図で現在位置から撮影ポインまでをナビゲーションします。

設定では、地図表示の大きさを変えたり非表示にしたり、

あるいは、スライドショーの切り替え間隔を変更したりできます。

・AppleTVで、テレビに接続していただきますと大画面で見ることができます。


京都の全ての舞妓さんを撮影すべく『舞妓さん撮影会』を、毎月第3日曜日に開催しています!

 http://kyoto.flowertourism.net/maiko/

皆さん、どんどん写真撮影会にご参加して撮影して下さい。


また、舞妓さんの成長を見守り、ときには会いに来てあげてください。



●企画主旨 『オープンデータで変わる社会を目指して!』

 http://commons.wikimedia.org/wiki/User:KyotoFlowertourism

毎月第3日曜日に定期開催として『舞妓さん撮影会』を始めました! 

 

日本の伝統文化である花街文化をカメラ愛好家の方々に、オープンデータとしてグローバルに世界へ発信してもらいます。


カメラ愛好家の方々の作品発表の場が、今までほとんどありませんでした。

そこで、まず、撮影会当日に撮影された今日の一枚を「ハイアット リージェンシー 京都ホテル」のロビー1Fで放映します。 順次更新しながら約1ヶ月かけて放映します。


さらに、作品の著作権を、 CC BY-SA(Attribution-ShareAlike 4.0 International)として、 世界で広く利用されている「Wikpedia」の写真投稿サイト「Wikimedia Commons」へ投稿します。

 http://commons.wikimedia.org/wiki/Category:MaikoNavi

 


撮影者にとっては、発表の場をグルーバルな舞台で作り、多くの方々に見てもらえる機会にします。

花街にとっては、花街文化を拡く世界へ発信する機会になります。

撮影舞台としてお借りした施設(町家、お寺、神社など)にとっては、その施設の魅力を世界へ発信する機会になります。

各々の関係を、オープンデータがつなぎます。

 

プレスリリースの詳細は、PDFをダウンロードして下さい。

 

『 舞妓さん撮影会』のページヘ